記事一覧

矢野町マラソン大会

大樹走る


寒い一日の幕開けでした。

予想気温  最高気温3℃   
      最低気温ー4℃


 本日地元矢野町で超ローカルなマラソン大会がありまして、この寒さの中で
出場するかどうか非常に悩みました。だって寒い中走るのツラいんだもん。

 それに加えて一昨日の串掛林道で追い込んだ影響で足が重い。とても
スピードなんて出せる状態じゃありません。だけども結局出場を強行。
子供達が雪遊び出来るかもってのがその理由です。

 海上までは自転車で2kmちょっと。路面は凍ってるし風は冷たいしオッサンには
危険レベル大です。
 開場で3kmほどアップしましたが、路面はまだ凍ってます。寒いです。足も重い。
文句タラタラで出発しました。ほとんど1年ぶりのレース。楽しさはありますが
如何せん足が重い。
 レースが始まってすぐ少しでも前へって気は無くなりました。
レースは矢野中学校の生徒達が頑張ってくれ、一緒に走ってる私としては励みになりました。

 大人は25人くらい出場して、多分9番目くらい。

 嫁さんにも指摘されましたが、私のフォームは胸を沿って後傾姿勢で走っています。
それに骨盤が落ちた所謂格好悪い走り方。
 いつもスピードを上げると後傾姿勢になるのは気になっていたんですよね。スピードが
殺されて非常に勿体無い感じ。骨盤が落ちるのも練習では意識してるんですが、写真を
見ると悲しいくらいフォームが悪いです(写真は恥ずかしくてお見せ出来ません)

 課題の残るレースとなって、今後の練習の励みとなりそうです。
中学時代は私も矢野中学校陸上部で100mを専門にやってたんですが、情けないことに
今はスピードなんて全く出せない体になってしまいました。

 2.8kmの後でファミリーの部で800mほどゆっくり家族4人で走れてこれは大満足。


 レース後うどんを貰って温まりましたが、またぐっと気温が低くなって雪が降り始めたので
早々に撤退。とにかく寒い一日でした。


 
 レース後考察
練習に目的意識を持てていない。まずはフォームを意識し、前傾姿勢と骨盤を意識した走りを心掛ける。
そしてビルドアップやレペティションも取り入れて、たまには身体に喝を入れるトレーニングも
取り入れたいと思います。
 距離だけを稼ぐ練習では脂肪燃焼は出来ても速くなることは出来ませんね。今年は
距離よりも質を重視した走りを心掛けたいと思います。


 
 ゆうこん堂鍼灸院HP

 朝日に向かって走りたい!
 
http://yukondo.blog20.fc2.com/" target="_blank" title="ゆうこん堂鍼灸院の現場から">ゆうこん堂鍼灸院の現場から

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひ~ろ・

Author:ひ~ろ・
 
広島県安芸郡海田町にて鍼灸専門治療院「ゆうこん堂鍼灸院」の院長がお送りするブログです。基本は家族のこと・趣味のランニングと読書・食べたり飲んだりについて書いています。時々本業の鍼灸ネタにも触れています。
 
詳細プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセス解析

クレジットカ―ド 銀行振り込み

スポンサーリンク