記事一覧

LSDって以外にいいかも?

 先週の月曜日(5/17)から急速にアスリートモードに切り替わった我が心(心だけね)。
連日ペースを上げながらの走り込みを続けています。

 これまでの練習と言えばLSDトレーニングばかり。
LSDとは「Long Slow Distance」の略で、長い距離をゆっくり走りこもうって事。
オフシーズンに持久力を高める時には有効なんですが、私の場合はスピード練習はゼロ。
ただひたすらキロ6分半~7分のスロージョグで10km程度を流すだけ。これでは速く
なれません。

 これには理由があります。朝のランニングの時間は色々と考え事をするのに最適でして、
治療方針やら今後やるべき事を考えがら走っていると、スピードなんて意識出来ないのですよ。
時計も持たずにのんびりと走ってたおかげで故障はしないけれど、レースに出場する程のスピードもなし。
来院してくれたランナーとお話する時も、私も走ってますよとは言えても、レースの話や練習方法については
全く噛みあわず。悔しい思いをしていました。

 最近意識してキロ5分~6分の間で走るようになりましたが、これが思ったよりも走れるんですよ。
本日も1kmを5分40秒に設定。坂町の周回コースまで行ってみました。
朝なので、最初こそスピードに乗り切れませんが、身体が温まってくるとキロ5分半を切っても
全く苦しくありません。
 5.2kmの周回コースを時速13km程度で周ってもいい調子。坂中学校の横を通り過ぎ、自宅から
13km地点で少し足が重くなり、膝のクッションが無くなった感じ。でもまだまだ走れそう。
結局17kmを走りきり、きっちろ目標もクリアできました。

 やはり1年間に及ぶLSDの積み重ねが良かったんでしょうか。
スピード練習さえ積めば、何とかレースにも出場出来るかもしれません。
とは言え、マラソン大会は冬が本番。無理せずこれからちょっとずつスピード練習もしていけばの話。
先は長いですが、それは逆にまだまだ準備に時間が費やせるって事。
 無理せず焦らず細々と、夏の間も練習を続けて行きたいと思います!


 ゆうこん堂鍼灸院HP

 朝日に向かって走りたい!
 
http://yukondo.blog20.fc2.com/" target="_blank" title="ゆうこん堂鍼灸院の現場から">ゆうこん堂鍼灸院の現場から
 

 本日のトレーニング
ラン:17km 1時間31分
 6時半頃、坂中学校の前を通ったら既に部活動の用意をしている所でした。
頑張れ早起き仲間。応援してるぞ!

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひ~ろ・

Author:ひ~ろ・
 
広島県安芸郡海田町にて鍼灸専門治療院「ゆうこん堂鍼灸院」の院長がお送りするブログです。基本は家族のこと・趣味のランニングと読書・食べたり飲んだりについて書いています。時々本業の鍼灸ネタにも触れています。
 
詳細プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセス解析

クレジットカ―ド 銀行振り込み

スポンサーリンク