記事一覧

プールへ出陣(海田町福祉センター)

ヨチヨチ


 本日も朝から雨。
でも、今日は絶対に身体を動かさないと、ストレスが溜まって仕方ありません。
どうしたものかと仕事そっちのけで思案(仕事しましたけどね)。
出した結論が「海田町福祉センター」のプールに行く事でした。

 前々から興味はあり、何度も下見済み。
このプールに通っておられる数名の方が患者さんとして見えておられるので、
その内情も十分に聞いておりました。興味はあるけど怖くて足が向かなかった場所です。

 何故プールが怖いのか。
実は小学校時代に私はプール教室に通っておりまして、そこそこは泳げました。
小学校6年生の時には、学校代表で競技会の選抜メンバーにも選ばれてました。
しかしそこそこ泳げるって程度で代表メンバーとなるには程遠い存在。
自分自身選ばれる筈も無いと思っており、練習にも身が入らず適当に流してサボってました。

 しかし試合前になって上位選手が風邪により全員脱落。
補欠のまた補欠だった私が代表選手に。エライコッチャです。
初めての50mプールとその場の雰囲気に呑まれ、当日のレースは散々。
最後の5mで溺れかけ、失笑を買う破目になりました。
それ以来、泳ぐのが怖くて仕方なく、完全にトラウマに。

 何とか苦手意識を克服しようと、これまでも何度かプールに通いましたが
25m泳いだだけで苦しくて苦しくて、とてもじゃないけど泳げずにいました。
本日意を決して昼から出陣。

 自宅からわずか300mの場所なので、近いものですが足取りは重い。
最近かなり脂肪が増えたので、水着になるのにも抵抗ありです。
プール内は50代から70代の方が中心。私のような若造が入る余地は無さそうですが、
見知った顔が何名かあり、非常に心強いです。

 最初は水中ウォーキングから。
25mプールをくるくる歩きながら気持ちを固めます。
いざ本番と、泳いでみるとやっぱり苦しい。息継ぎしてるのに、まるで肺に空気が
入っていきません。1往復した所でもう止めとこうかと思いましたが、周りがそうさせて
くれません。
 
 初めて顔を合わす方まで泳ぎ方のご指導をして下さり、これで引き下がっては
私の男がすたると思わせる熱心さ。
 本日は息継ぎとバタ足が課題と言うことで、ビート版を使ってバタ足とブレス(息継ぎ)の練習。
25m泳いでは、1分間の休憩を取り呼吸を整えてまた泳ぎだす。休んでる方が長いじゃないの。
とりあえず水に慣れようと、なるべくゆっくりブレスとバタ足だけに集中して練習。
そして計650m泳いだ所で足が攣って終了!

 まだブレスには問題ありですが、最初ほどは苦しく無くなりました。
バタ足も最初よりロスが少なくなったように感じます。少しずつ間隔を取り戻せれば
1000m位は泳げるようになりそうです。
 本日私にご指導して下さった皆々様方、誠にありがとうございました。
心よりお礼を申し上げます。

 2時間程プールにいたものの、実際に泳いでいた時間は多分30分程(後はご指導とウォーキングに
費やしました)。運動量としては不満が残りましたので、ランでその分取り返そうと
そのままランへ。身体の重さがまた心地良い。
 4km走った所で今度はハムストが痙攣。そこでランも終了。水分補給の大切さを思い知りました。

 せっかく近くにプールがあるのだから、利用しない手はありませんよね。
木曜日の午後休診を利用して、ちょくちょく顔を出させて頂きたいと思います。
次はトライアスロン出場かぁ?


 ゆうこん堂鍼灸院HP

 朝日に向かって走りたい!
 
 
 本日のトレーニング
水中ウォーキング:1000m(運動量としては非常に物足りませんね)
ビート版バタ足:650m(ブレスが自然に出来るようになれば、もっと泳げるようになるでしょう)
ラン:4km

 総括;ここのプールを利用されている方は、非常にハツラツとされており、気持ちが良かったです。
    また利用させて貰います。
     泳ぐ恐怖感が少し和らいだ気がします。

スポンサーリンク

コメント

ご無沙汰しています!実に興味深く読ませて頂きました!

それは、「わたしとかなり似通ってる(私はレベル低いですが汗)」という意味で。

私も小学校2年で何故か?25m泳ぎきって、親の期待(過剰?)を寄せられて、スイミングスクールに入会させられました。しかしもろ体育会系のシゴキに耐えかね、2週間で辞めました…それから30年!40になったころ、ちょうどひ~ろさんと同じように、まずは25m泳ぎきれば十分!でスタートして、今に至ります…

ランもバイクも、こなせるんですから、バッチリだと思いますよ!(何が!?汗)

Re: タイトルなし

 けんけんさん
ご無沙汰しております。同じような趣味を持ちながら、なかなか
お会いできずにいますね。

 泳ぐのが本当に怖くてチャレンジ出来ずにいましたが、何とか
始めることが出来ました。これからちょくちょく泳ぎに行きたいと思っています。
トライアスロンの話、また聞かせて下さいね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひ~ろ・

Author:ひ~ろ・
 
広島県安芸郡海田町にて鍼灸専門治療院「ゆうこん堂鍼灸院」の院長がお送りするブログです。基本は家族のこと・趣味のランニングと読書・食べたり飲んだりについて書いています。時々本業の鍼灸ネタにも触れています。
 
詳細プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセス解析

クレジットカ―ド 銀行振り込み

スポンサーリンク