記事一覧

陶芸体験

 いっぱしの酒呑みなら、自分の作った器で好きな酒を飲みたいと必ず一度は思うはず(断言!)
私も焼き物を見るのは好きで、備前焼は見ていて飽きないのですが、買うとなるとどうかなと
思いながら日々を過ごしていました。

 今日は重い腰を上げ、陶芸教室に体験入学に行ってきました。
場所はうちから割りと近く、隣駅の安芸中野駅から徒歩1分の場所にある
安芸中野アート」近いのと敷居が低そうなのが決め手でした。

 元来不器用なので、おっかなびっくりでしたが幸いにも参加人数が少なく、
しっかりと手取り足取り教えていただきました。

 最初は丸い土の塊を、ろくろで回しながら段々と形を整えて行きます。


 塊



 ちょっと固まり

 途中から道具を使いながら削ったり、形を整えたり(集中してたので写真撮れず)


 そして何とか完成(ぐい呑みです)


 完成

 これを冬場は一ヶ月近く乾かしてから電気釜にて焼いて出来上がり!
となるらしいです。
 2作品作ったのですが、2品目も集中して写真撮り忘れました。

 4時間作品作りに集中できて、焼代まで込みで陶芸体験5000円也
次からは3000円(土代込み)にて陶芸が出来るそうです。

 かなり作るのが難しいだろうと予想していましたが、何とか形になるので面白いですね。
陶芸にはまる人が多いのも頷けます。個人的には焼くところまで自分でこだわって
やってみたいです。

 次回は嫁さんも連れて、二人で土をこねくり回したいと思います。
2月は駅伝大会もあるし、見に行きたいものも色々あるし忙しい月になりそうです(笑)


 ゆうこん堂鍼灸院HP

 朝日に向かって走りたい!
 

 本日のトレーニング
なし
 今月は200kmにも及ばず。来月はランももう少し頑張らないと。。

スポンサーリンク

コメント

お疲れ様でした

本日はお疲れ様でした。
最初は少しバタバタでしたけど、
いつもは後半のような雰囲気です。

流石に指先を使う仕事だけあって
初めてとしては
かなりの腕前でしたね。

焼き上がりは少し先になりますが、
楽しみにお待ちください。

Re: お疲れ様でした

 元来不器用なので、作品が出来上がるかどうかかなり
不安でしたが、ご指導いただき何とか無事に出来上がりました。

 作品完成が待ち遠しいです。
また機会を見つけてお伺いさせていただきますね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひ~ろ・

Author:ひ~ろ・
 
広島県安芸郡海田町にて鍼灸専門治療院「ゆうこん堂鍼灸院」の院長がお送りするブログです。基本は家族のこと・趣味のランニングと読書・食べたり飲んだりについて書いています。時々本業の鍼灸ネタにも触れています。
 
詳細プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセス解析

クレジットカ―ド 銀行振り込み

スポンサーリンク