記事一覧

サンクコストが気になって捨てられなかったベッドを処分

 先日、私がよく見ていたテレビ番組「出社が楽しい経済学」の第二段が始まりました。
 その初回で取り上げられたのが「サンクコスト(=埋没費用)」


 自営業を始めるにあたって買い揃えたあれこれ。
絶対に必要だと思って買ったのに、実は全く使えなかった。って事はよく起こります。
一番使えなかったのは、2台あるベッドの1つ。
 運動選手が多く来るのを見越して、サイズの大きいものを選んだのに、
何故か不評。低反発のクッションが気持ち悪いだとか、横幅が大きくて手の置き場に
困るだとか。
 自分自身も使い勝手が悪く、開業1ヶ月にして全く使わなくなったまま。
でも捨てられない。

 ずっと物置だとか勉強机代わりに使っていたものの、これがかなりカサばる。
当然と言えば当然。縦190cm、横75cmもあります。
でも捨てられない。だって使ってないんだもん。

 「勿体無い」という言葉の呪縛に絡め取られ、この1年半捨てられなかったこのベッド。
この番組を見て、漸く放棄する決心が付きました。
 それに伴いまして、新しく昇降ベッドを購入します!

 そう言えば、損切り出来ないままホルマリン漬け(塩漬けとも言う)になった株券も
あるような・無いような(思い出したくも無い)。
 結局、決断出来ない人間なんですよねぇ。


 ゆうこん堂鍼灸院HP

 朝日に向かって走りたい!
 
 本日のトレーニング
なし
 本格的に太ってきました

スポンサーリンク

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ブログ拝見

 honey-bee さん

 いつも楽しい会話をありがとうございます。
部屋から出ない職種なので視野が狭くなりがちです。
 なので、色々な方が運んで下さる会話が私の栄養となっています。

 メンテナンスはお任せください。
またのお越しをお待ちしております♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひ~ろ・

Author:ひ~ろ・
 
広島県安芸郡海田町にて鍼灸専門治療院「ゆうこん堂鍼灸院」の院長がお送りするブログです。基本は家族のこと・趣味のランニングと読書・食べたり飲んだりについて書いています。時々本業の鍼灸ネタにも触れています。
 
詳細プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセス解析

クレジットカ―ド 銀行振り込み

スポンサーリンク