記事一覧

耳も悪いし頭も悪い、英語が入って行かないの

ピンボケたいき

↑      ↑      ↑
ピンボケだけど、今年一番気に入っている写真。こいつ、本当に蕎麦が好きなのよ


カナダ旅行4か月前から始まったラジオ英会話のお勉強。
とりあえず毎日続けているけども、かなり耳が老化している事を認識。

今やっているのは基礎英語Ⅱ英会話タイムトライアル
両方合わせても25分の番組。でもその25分間で脳みそがとっても疲れるわ。

ここ数年、相当に脳みそに楽をさせて来たので、完全にそのツケが回ってきています。
読書が趣味とか言いながら、最近は娯楽小説ばかりできちんと脳みそを使う本を読んでなかったし。
サラリーマンなら昇級試験とか資格試験が定期的にあるのだろうけど、自営業者は
勉強せずにいる事が出来る仕事だから楽をするとキリが無い。

ましては英語なんて27歳でカナダ旅行から帰ってからは全く使ってない。
頭から抜け出てるのも当たり前だ。中学生が聞くような基礎英語Ⅱで四苦八苦してるけど、
中学生の方が余程に脳みそ柔らかいし現役だしで頭に入って行くのだろうな。

嫁さんも耳が付いて行かないと嘆いています。
いざとなったらスマホの翻訳機能を使えば良いのだけど、やっぱりどうせなら少しでも
理解したいと思うわけですよ。

今年は年初から脳みそに負荷を掛けていますが、この調子で使っていなかった脳みそに
刺激を与え続ける事が出来ればと考えています。テレビ見ないので時間が空いてます、
その時間を埋める格好の機会が勉強ですよ。

もうちぃっと脳みそに刺激を入れ続けられるよう、英語の勉強は継続したいと思います。
本日は「while」が全く聞き取れなくて悲しくなりました。

その昔、同室になった異国の人にどこから来たのか質問して、「Israel」(イスラエル)が
全く聞き取れなくて5度も6度も聞き返してしまったことを思い出しました。

耳も悪いし頭も悪い、おまけに恥ずかしがり屋であがり症の私は、元来コミュニケーション能力が無いのよ。
4ヵ月でどこまで上達するかは分からないけども、諦めずにやってみます。

ゆうこん堂鍼灸院HP

朝日に向かって走りたい!
 
ゆうこん堂ブログ

広島の不妊鍼灸・ゆうこん堂


ポチッと押してね!


スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひ~ろ・

Author:ひ~ろ・
 
広島にて鍼灸専門治療院「ゆうこん堂鍼灸院」の院長がお送りするブログです。基本は家族のこと・趣味のランニングと読書・食べたり飲んだりについて書いています。時々本業の鍼灸ネタにも触れています。
 
詳細プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセス解析

クレジットカ―ド 銀行振り込み

スポンサーリンク