記事一覧

息子と一緒に将棋してます

今年に入ってテレビの無い生活を送っているのだけど(正確には私は時々
隠れて見ているので子供たちだけテレビ無し)、それに伴って息子と将棋をするのが
日課になっている。



将棋盤



飛車角どちらかの駒を落としても余裕で勝てるけど、飛車角両方落とすとあっけなく負けてしまう
程度の差。駒を落としてハンデキャップを付ける事を「手合割」と言うのだけど、先ほど調べたら
駒を落とすのにもルールがあるのね

これを見るに、飛車と左側の香車を落とすのが私たちのレベルに合っている様子。
今日はこれでやってみようかな。


と話が逸れました。普通に将棋をするだけなら面白くないので、詰将棋も合間にやったりするのですよ。
これが息子は瞬時に回答を導き出すのです。私が苦戦する問題もあっという間。ひょっとして天才?
とか思うわけですが、親の私の脳みそが大分ボケて来ているので、息子の方が当たり前なのかも。


昨日まで読んでいた詰将棋の本が終わりそうだったので、本日図書館にて新しい詰将棋の本を借りてきました。
それがこちら「青野照市 9級から初段までの基本詰将棋

詰将棋



図書館で借りた本なので少し古いものです、これが前回まで読んでいた詰将棋の本よりも
格段に難しい。タイトル通り9級の問題から始まって、最後は23手詰めまで盛り沢山。
私は7級にしてつまづいています。

これを息子がどこまで解けるのか、今から楽しみ。
これをスラスラ解けるようなら、将棋教室に通わしても良いな。
その前に私が将棋教室に行って腕を上げないといけないかも。

頭使うのは苦手だけど、これ以上サビ付いても困るのでもう少し勉強します。
詰将棋やってると時間の感覚が無くなるから困るな。

ゆうこん堂鍼灸院HP

朝日に向かって走りたい!
 
ゆうこん堂ブログ

広島の不妊鍼灸・ゆうこん堂


ポチッと押してね!




スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひ~ろ・

Author:ひ~ろ・
 
広島にて鍼灸専門治療院「ゆうこん堂鍼灸院」の院長がお送りするブログです。基本は家族のこと・趣味のランニングと読書・食べたり飲んだりについて書いています。時々本業の鍼灸ネタにも触れています。
 
詳細プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセス解析

クレジットカ―ド 銀行振り込み

スポンサーリンク