記事一覧

2016宮島クロスカントリー出場して来ました

家族写真

行ってきました宮島クロカン。

前日からの雨で気分は下がり気味⤵でしたが、これから家族で勝負出来る時なんて
中々ないぜって話になりまして少々の雨なら参加しようと意見が一致してました。

本来ならばおじいちゃん(私の父親)も参加予定でしたが、こちらは雨のためにキャンセル。
肺炎で天国に行かれても困りますので、こちらは正しい選択でした。


10時半に現地到着。スタートは11時05分なので急ぎ着替え。
雨脚は緩まり何とか走れそう。子供たちは緊張気味でした。息子は本気で私に
勝つつもりでいて、闘志むき出しでした。

私としては息子に勝てればそれで良し、後ろから息子を監視しながら走りつもりでいました。
アップの時間はほとんど無く、50mダッシュを3本してすぐにスタート位置へ。

雨は降れど気温は低くなく、半袖短パンで十分な気温。前から6列目くらいの良い位置で
家族で陣取っていたのに、娘だけ一人前から2列目へ。これが誤算でした。

スタート前ゆき




スタート直後の混雑はどんなレースでもある話ですが、このレースの3㎞の部は
小学生も大人も一斉スタート。親子の部では未就学児も走ってるしカップルの部なんてのもある。

走り方を知らない子供たちが多く、ダッシュとジョグを繰り返すので普通に走ってると子供を踏んづけそうになって
最初の1㎞が走りにくかった。集団をかき分け前へ行く息子を追いかけるのがやっとの1㎞でした。

息子は視界に入ってるのだけど娘が見えない。どうやらずっと前に行ってしまったようで、これには焦りました。
娘も去年は15分ちょっとで走っているので今年は15分を切って来るとは思っていましたが結構速い。
結局追いついたのは1㎞を過ぎた辺りでした。


息子は800m地点で捕まえて、そのまま吹っ切ろうとしたら私の前に出て進路妨害をしてくるので
一喝して横に追いやってから抜かしてやりました。それでも折り返し地点まで付いて来ててこれにも
ちょっと焦りました。 1㎞タイム 4:24

レース後たい


最初の1㎞を苦しみながら目標タイム以上に走れていたので、これはイケるかなと思いながら
次の1㎞に突入。後ろから娘の走りを見ていて、これなら負けないなと確信は持てました。
小学生相手に本気になるなと言われそうですが、今の私には小学生と戦う力しかありません、端から本気です!

折り返しで子供の位置を確認すると娘を抜いて息子がすぐ近くにいたので驚きでした。
やっぱり息子、速いわ。ガリガリは長距離に有利ってのが良く分かりました。オレも痩せればもっと速くなるかも。

2㎞終了時点で 1㎞のタイムは 4:26

まだ少しだけ余力を残しながら後ろを振り返って息子の位置を何度も確認しながら走りました。
ここらで勝ちを確認。親の威厳を保ちながら気持ち良くゴールできました。

最後の1kmはちょっと頑張ってみたけど伸びず  4:32

合計タイム 13:22  1kmあたり平均 4:27  でした。

大体頭の中で思っていた通りの結果でした。
今の私にとっては上出来のレースです。坂道練習もゼロだったし、まともに練習出来たの3か月だし
自分としては言うことありません。

子供たちも私が思っていた以上の走りで驚きました。

小学校2年生の息子のタイム   13:51  私との差  29秒

小学校4年生の娘のタイム   14:09  私との差  47秒

ついでに全く練習してなくて家族内ではデブオバサンと呼ばれている嫁さんのタイム  16:19  



娘は嬉しいことに3位入賞。弟には負けたけど、かなり嬉しそうでした。

レース後ゆき


子供たちがここまで走るとは予想してませんでした、練習しといて本当良かった。
息子が速そうだとは思っていたけど13分台で走って来るとは。走り方教えてやらば、13分代前半なんて
すぐ出せそうです。絶対教えないけどね。

来年また一緒に出るって言い出したら今のオレのタイムじゃ確実にやられるな。
こりゃ1年かけて練習だわ。12分台出してもヤバいかも。無理は出来ないけども練習するぞぉ!

子供たちと勝負が出来て本当に嬉しかった!本日は楽しい1日でした。

ちなみに今から9年前の宮島クロカンのブログを見つけました「宮島クロカン断念!」


子供たち本当に成長したなぁ。
お父さん、悔いの無い人生を生きてるよ♪


ゆうこん堂鍼灸院HP

朝日に向かって走りたい!
 
ゆうこん堂ブログ

広島の不妊鍼灸・ゆうこん堂


ポチッと押してね!









スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひ~ろ・

Author:ひ~ろ・
 
広島県安芸郡海田町にて鍼灸専門治療院「ゆうこん堂鍼灸院」の院長がお送りするブログです。基本は家族のこと・趣味のランニングと読書・食べたり飲んだりについて書いています。時々本業の鍼灸ネタにも触れています。
 
詳細プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセス解析

クレジットカ―ド 銀行振り込み

スポンサーリンク