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宮島クロカンに向けて調整方法変更します

次に予定している大会が11/27(日)にある宮島クロスカントリー3kmの部。

この大会には毎年私以外の家族がエントリーしていて、私は毎年悔しい思いをしていました。

宮島クロカン

心房細動治ったら、絶対にこの大会に出場しようと決めていました。そして家族の中で一番になるのが
お父さんとしての目標。

それが今年は中々難しい。今の状態だとほぼ無理です。

去年の家族の記録(3km)

娘      15分06秒

息子と嫁さん16分04秒

私の父    19分04秒


息子と嫁さんのタイムが一緒なのはファミリーの部に出場したから。親子一緒にゴールしないといけないので、息子は嫁さんを相当待ったみたい。なので実質は息子はこのタイムよりずっと速い。

娘も今年は15分切って来るかもしれないし、やっぱり怖いのは息子。何せガリガリですからね。
無駄なお肉が無い分、速く走りそうです。

ガリガリ

となると、㌔5分を切る走りが要求される訳ですが、今現在の私は㌔8分で走るのが気持ちよく、全然スピード上げれない。
イケマセン、このままじゃあお父さんの権威が守られない。息子にバカにされるのだけは避けたいわ。

練習量を増やしたいところですが、実はこのところ調子が悪くランニングを10日ほど休んでました。
不整脈は出ないのだけど、走り始めてすぐに心拍数が上がって走っていられない。原因は勿論、走り過ぎ。

8月は月間200kmのランニングにプラスして週に1度か2度の筋トレを行っていました。
この筋トレが心臓に良くないようで、筋トレやった後は2.3日まともに走れない状態が続くのです。

分かってるなら止めれば良いのだけど、元来身体を動かすのが好きなので、そのまま継続していました。
ランニングも走り出せば最低10kmは走りたくて、無理して走ってました。

悪しき習慣は止めにして、そろそろレースに向けた走りをしないと今の状態じゃ私の父親にも負けるかも。

これからの改善点

①筋トレは当分中止→その代わり、自宅で自重トレーニングします(それも軽くね)

②10km以上のランニング止めます→その代わり、5km~7kmのランに切り替え。途中3kmだけビルドアップし、最後の1km                         で5分切りを目指す(1週間に一度のメニューです)

③週に5回のランニング止めます→週に2度か3度までにします。その代わり、走らない日は縄跳びで対応します


本日7kmのランニング(アップとクールダウンで1kmずつウォーキング含む)で最後の1km追い込んで5分29秒。
心拍数170超えました。足はまだイケるのに、心臓さんが嫌がってます。状態は良くないけど、レースに向けて
全力は尽くさないと。

息子と嫁さん

無理して心臓の調子が悪くなっても仕方がないので、練習量は極端に落とします。幸いにして仕事も忙しくなってきているので、
仕事にウェイトを置きながら、時々ちょっとだけ頑張る練習方法にしてみます。

この大会の他には何もエントリーしてないので、とりあえずこの大会で家族に勝つ!
ってのが今の目標。小学校4年生と2年生の子供たちと本気で対決するとは思わなかった。

身体の調子によっては棄権も有り得ると考えています。もしくは勝負を諦めて、たまには父親と一緒に走るのも
良いかなと。ただ、出来る調整はやっていきます。

レース時は当然ゆうこん堂Tシャツで走ります。
子供たちはもう恥ずかしがって着てくれないかも。



ゆうこん堂Tシャツ


レースまで後2か月。
こんなに力の入るレースは人生初です。



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Author:ひ~ろ・
 
広島にて鍼灸専門治療院「ゆうこん堂鍼灸院」の院長がお送りするブログです。基本は家族のこと・趣味のランニングと読書・食べたり飲んだりについて書いています。時々本業の鍼灸ネタにも触れています。
 
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