記事一覧

蕎麦屋のオッサンの教え

日曜日・火曜日と10㎞ずつランニングして、足がパンパンになったので昨日は
ランニングお休み。いつもなら休足日の翌日は必ず走るのだけれど、本日は
続けてお休みする事に。

蕎麦屋のオッサン曰く

「(調子が上がらなくて)練習しようかどうか悩んだ時には迷わず休む」

のが肝要なのだとか。

強くなるために練習をするのだから、無理をしてダラダラ練習しても身にならん。
ならば潔く休んだ方が良いらしい。

確かに以前は月間300㎞走ると言う目標の為に、少々シンドくても走ることを選択していた。
走るのが好きだから精神的には走ると落ち着くのだけれど、身体に掛かる負担は大きなものだったに違いない。

1年半全く走っていない今は、10㎞走る事自体が無理な話で、週に1回から2回、3㎞~5㎞
走るのがやっとだろうと判断した。これからは練習量を減らしてじっくりと身体の回復を待つつもり。

走らない代わりに筋トレや体幹トレーニングも導入する予定。
本日はランニングの代わりに

エア縄跳び(その場でぴょんぴょん飛び跳ね)100回×2セット

ぴょんぴょん(段差を両足で飛び上って下りる動作)10cmの段差×20回

のみ。

ふくらはぎの柔軟性が無くなっているので、これだけのメニューなのに足にくる。
特にぴょんぴょんって響きは軽快だけど、やってみると大変だ。
蕎麦屋のオッサンは30cmの段差を90回とかになってるけど、今のオレには
想像出来ない。スクワットも70kgのバーベル持って100回とかアホかって感じ。

リハビリ中なので無理せず出来る範囲でやるつもり。
明日は時間が取れれば安芸区スポーツセンターに行って筋トレしてみよう。
ランニングは日曜日までお預けかな。


うちに来るランナーのほとんどが無理したせいで痛めてしまった奴が多い。
自制と言うのは簡単そうで難しいものだ。


ゆうこん堂鍼灸院HP

朝日に向かって走りたい!
 
ゆうこん堂ブログ

ポチッと押してね!


スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひ~ろ・

Author:ひ~ろ・
 
広島県安芸郡海田町にて鍼灸専門治療院「ゆうこん堂鍼灸院」の院長がお送りするブログです。基本は家族のこと・趣味のランニングと読書・食べたり飲んだりについて書いています。時々本業の鍼灸ネタにも触れています。
 
詳細プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセス解析

クレジットカ―ド 銀行振り込み

スポンサーリンク