記事一覧

図書館活用しています、読書は楽しい♪

山積みの本



午前中に図書館に行って、7冊本を返し終えて11冊j借りて帰る。
結局ベッドの上に積まれた本は増えるばかり。

図書館って素晴らしいですね。本が無料で借りられるのですよ。
広島市の図書館はインターネットを通じて繋がっていて、最寄りの図書館以外に
ある本も無料で取り寄せてくれます。私が今の調子で本を読んでいくと、
今月は50冊は確実に超えると思う。そうすると、購入した場合にはかなりの金額に。
それを無料で貸して貰えるなんて、こんな素晴らしい制度は無いと思います。
図書館ならば、1か月幽閉されたって文句はありません。

私の悪い癖なのですが、物事を一つずつ整理して考えれば良いのだろうけど、
基本的に時間がある時に大風呂敷を広げて、その中から気になるものをツマンでいく
タイプなので結果として部屋の中も頭の中もグチャグチャに。

そう言えば昔、私がサラリーマンだった頃も何かに取り憑かれたように本ばかり読んでいたっけ。
その頃は旅行記ばかり読んでいて、
野田知佑さん、椎名誠さん、シェルパ斎藤さん、下川裕治さん、星野道夫さん、加藤則芳さん、
って手当たり次第に本を読んで、どうしてこんなオッサン達が楽しそうに旅行してるのに、
若いオレが安月給でしたくもない仕事をやらされてるんだと怒ってました。

そして星野道夫さんの写真集と本を読んで、これは出発しなくちゃ後悔すると思い、
仕事を辞める決心をしました。

私の傍にはいつも本があり、本から教えて貰う事が多かった。
今回も何か大きなきっかけになれば良いなと思いつつ、今この時を楽しんでいます。

結果として何も生まないかも知れないし、大きな出会いがあるかも知れない。
でもそれは動いた結果、生じた事なのでどちらに転んだって構わないのだ。
まず、何かをしてみたいと思った。自分の気持ちが動いたってことが大事。
気持ちが動かないと何も始まらないですからね。

さて、これから2時間ほど散歩に行って、帰ったらまた本を読み漁りたいと思います。
明日からもこんな感じで緩くやります。


ゆうこん堂鍼灸院HP

朝日に向かって走りたい!
 
ゆうこん堂ブログ

ポチッと押してね!



スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひ~ろ・

Author:ひ~ろ・
 
広島県安芸郡海田町にて鍼灸専門治療院「ゆうこん堂鍼灸院」の院長がお送りするブログです。基本は家族のこと・趣味のランニングと読書・食べたり飲んだりについて書いています。時々本業の鍼灸ネタにも触れています。
 
詳細プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセス解析

クレジットカ―ド 銀行振り込み

スポンサーリンク