記事一覧

最低限の英会話を子供たちに教えたい(オレは出来ないけどね)

今日からまた断酒開始。
ゼロか100にしか出来ないのだから、ツラくても我慢。

19時で仕事は途切れたのだけれど、早く自宅に戻ってもお酒が欲しいなと
思うだけなので、暫く仕事場で内勤作業中。昨年ホームページを自力(ほとんど嫁さんの力だけど)
でWordPressと言うプログラムウェアで作り変えたのだけれど、かなりボロが目立っていて
恥ずかしくなって来たので改造中。プロに頼めば立派なHPが出来上がるのだろうけど、
自分で作ると魂がこもるのよ。時間がある内にやっとかないと、忙しくなったら後回しに
なっちゃうからね。

仕事の合間に子供たちの「仮性近視」について調べたり、英語の塾を調べたり。
来年カナダ旅行に行くと公言していて、それならば最低限の日常英会話を
子供たちに身に着けさそうと思ったのだけれど、これが中々難しい。

大手は英単語を教えたり踊りながら英語の歌を覚えたりが中心で、英会話を
教える所は無い。小学生なのだからその程度で当たり前なのだろうけど、本当に
最低限で良いから受け答えが出来るようになって欲しい(オレは出来ないけど)

「how's going?」

って聞かれて完全無視って訳にも行かないしね。
何パターンかの受け答えだけでも覚えさせたいのよ。
絶対に迷子にならない保証なんて無いのだし、「迷子になった」「これ幾ら?」
「今日ここに泊まりたい」「あなたのお名前は?」ってくらいで良いのだ。

とりあえずは近場の大手がやってる英語教室に行かせて、来年になってから
家庭教師(と言っても複数人で見て貰えばかなり安い)をお願いするか、
親が本気になって勉強させるかのどちらかになるかな。

私も全く英語に触れていないから、テレビかラジオの英会話聞くことから
始めないと。やる事多いけど、大丈夫か?オレ。

2月は仕事がヒマになるので、出来るだけ多くの事を始めたいと思います。
忙しい時に新しい事って挑戦出来ないからね。フットワーク軽くやってます!


ゆうこん堂鍼灸院HP

朝日に向かって走りたい!
 
ゆうこん堂ブログ

ポチッと押してね!


スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひ~ろ・

Author:ひ~ろ・
 
広島にて鍼灸専門治療院「ゆうこん堂鍼灸院」の院長がお送りするブログです。基本は家族のこと・趣味のランニングと読書・食べたり飲んだりについて書いています。時々本業の鍼灸ネタにも触れています。
 
詳細プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセス解析

クレジットカ―ド 銀行振り込み

スポンサーリンク