記事一覧

心房細動のリスク|脳梗塞のリスクが上がるのは怖いな

心房細動(しんぼうさいどう)と聞くとピンと来ないけども、
心臓の病気なのだから危険性の高いものだと感じる人が多いのでは。

しかしながら要は不整脈の一種で、期外収縮に次いで起こりやすい
不整脈となります。不整脈で死に直結するようなイメージは無いので
そんなに怖いものではありません。

問題なのは心房細動が起こる頻度が高いと心臓の中に血の塊(血栓)が
出来やすくなること。血栓が血管を通り脳みそに運ばれてしまうと、脳梗塞の
リスクが非常に高くなり、それがこの病気の最大のマイナス要因となります(詳しくは
医療ページを見てね)

脳梗塞になることは回避したいので、薬を飲んで心房細動を起こさないようにするか、
手術をして根治してしまうかどちらかの選択肢を迫られる場合が多いと思います。

私はそのどちらもせずに氷水だけで対処していましたが、今のところ危機的状況には
ありません。どちらかと言うと問題なのは「突発性頻脈」ですね。

心房細動の方は起こりやすいようなのですが、頻脈が出ると心臓が掴まれたように
痛くなり、室内で鍼を打っているだけの私が苦しくなってしまうくらいですから、力仕事を
しているような方は仕事にならないと思います。

私の場合は頻脈が出るのは年に数回。1週間くらい続いて(その間も出ている時と
出ていない時がある)そのうち治まるという感じ。この間に与えられた薬も飲んでみましたが、
全く効果はありませんでした。


今すぐに死に直結するような病気では無いけども、ランナーにとっては致命的。
もし手術をして治るのであれば、ここいらで治しておきたいってのが本音。

次回は病院編です。


ゆうこん堂鍼灸院HP

朝日に向かって走りたい!
 
ゆうこん堂ブログ

ポチッと押してね!



スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひ~ろ・

Author:ひ~ろ・
 
広島にて鍼灸専門治療院「ゆうこん堂鍼灸院」の院長がお送りするブログです。基本は家族のこと・趣味のランニングと読書・食べたり飲んだりについて書いています。時々本業の鍼灸ネタにも触れています。
 
詳細プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセス解析

クレジットカ―ド 銀行振り込み

スポンサーリンク