記事一覧

ご新規さんの名前が絶望的に覚えられない私

3人



子どもと接する機会の多いお父さんであるとは思うのだけれど、子どもの
友達の名前が絶望的に覚えられない。

数人名前は出て来るけど、顔と名前は一致しない。
覚える気が無いと言われればそれまでだけど、これだけ
話しをしているのに頭に入らないのはちょっと問題だ。
嫁さんはその辺バッチリなのだから頭が下がる。

これは仕事でも同じことが言えて、私はお客さんの名前を覚えられない。
しかも、絶望的にだ。5回来院した方は何とか覚えようと努力はする。
だけどこれが難しい。だって毎月15人~20人の新規来院客が来る。
1回で来なくなる人もいるし、頭に入れろって方が難しい。

それが、嫁さんはちゃんと覚えてる。
しかも、子連れの場合は子供の名前も覚えてるし、3年ぶりくらいに
予約の電話が掛かって来た人の名前もちゃんと覚えてる。
何だろう、この違いは。


オレの脳みそが足りないのは分かってるけども、それにしたってエライ違いだ。
名前を覚える才能ってのがあるならば、オレは絶望的に才能が無いな。
だから予約の電話はなるべく嫁さんに取って貰うようにしている。

電話が鳴って名前を聞いた時に、全く頭に入ってなくって

「初めての方ですか」

って聞いたらもう5回続けて来てくれている人だったなんて事が冗談抜きで起こるからだ。
ゆうこん堂に予約の電話を入れる際には、名前の他に何回目で・どこに住んでて・どんな
特徴があるのか予め説明してから予約を入れて欲しいと切に願う。
美人の名前は覚えてるので、美人はこれをせずとも良い。


結局名前が覚えられないってのはオレの脳みその問題のようだ。
情けなくはあるが、絶望的なので諦めることにする。
まだ嫁さんと子供の名前は忘れてない。ボケては無いようだ。



ゆうこん堂鍼灸院HP

朝日に向かって走りたい!
 
ゆうこん堂ブログ

ポチッと押してね!



スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひ~ろ・

Author:ひ~ろ・
 
広島県安芸郡海田町にて鍼灸専門治療院「ゆうこん堂鍼灸院」の院長がお送りするブログです。基本は家族のこと・趣味のランニングと読書・食べたり飲んだりについて書いています。時々本業の鍼灸ネタにも触れています。
 
詳細プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセス解析

クレジットカ―ド 銀行振り込み

スポンサーリンク