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ランナー3人に聞いてみました

お好みチンチン


昨日仕事場にて連続して3人のランナーの施術がありました。
そこで如何にすれば院長である私が速くなるか考えてもらいました。


1人目
高校生ランナー スポーツ推薦

先生(私のこと)は距離は相当踏んでるので(高校生は長い距離は走らない)
やっぱスピード練習でしょう。400m走とかダッシュとかを練習に取り入れて下さいよ。
キロ4分ペース以下ってjogでしょ?そんな練習意味あるんですか?
スピード練習しとけば速くなりますよ。



2人目
30代前半男性 ウルトラマラソン好き フルも3時間ちょっとで走る

僕はキロ6分半のLSDしかしないですよ。今回初めてフルマラソンに
出るんで慣れないスピード練習してアキレス腱を痛めてしまったんです。
故障が怖いからスピード練習はしたくないな。先生も今の練習で充分でしょう。
沢山レースに出て楽しみましょうよ。でもそれだけ走って痩せられないってのが分かりませんね。


3人目
実業団選手 10000メートル28分台  ハーフマラソン63分

先生は距離走れてるとは思いますよ。ただ、その体型でランナーって言っちゃダメですよ。
さすがにもっと絞らないとね。後はやっぱりスピード練習は必要です。
僕らは週に2回、400m×10本を63秒程度で、1000mなら3分6秒~9秒くらいで5,6本の
スピード練習を入れています。自分のレースペースよりもちょっと速いペースで
刺激を入れてあげると速く走るのに必要な筋肉が活性化されますよ。
LSDも必要なトレーニングですが、同じトレーニングばかりだと刺激が弱いです。
GARMINお持ちなら心拍計を利用したトレーニングも有効です。今度一緒に
走ってみますか?



ってな具合。
とにかく痩せなさいってのは3人とも共通。
はい、それは分かってます。

後はスピード練習の必要性ですが、心臓バクバクさせながら走るのって苦手なんですよね。
苦手を克服するって気持ちも分かりますが、少なくとも今の体重でスピード練習したら
確実にまた故障するでしょうね。

でもLSDばかりじゃ負荷が少なすぎるので、トレイルランや坂道練習で刺激入れながら
ダイエットを遂行し、もう少し体重減ってから彼らの言うようにスピード練習を少しずつ
取り入れていきましょうか。

それにしても実業団と一緒に走ってたら身が持ちません。
私と同じ身長なのに体重が20kg少ないって反則です。
とりあえず痩せよっと。



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広島にて鍼灸専門治療院「ゆうこん堂鍼灸院」の院長がお送りするブログです。基本は家族のこと・趣味のランニングと読書・食べたり飲んだりについて書いています。時々本業の鍼灸ネタにも触れています。
 
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