記事一覧

撃沈そして沈没 サザン・セト大島ロードレース

サザンセト


 本日は4年ぶりに出場するハーフマラソン。
家族全員+友人1名で出掛ける予定でしたが、娘が39度近い発熱によりダウン。
自動的に嫁さんも息子も出場停止。

 仕方なく友人と二人で行くことに。
私も体調悪るし。風邪を引いている患者さんが多かったので気をつけて
いたのだけれど(とか言いながら雨でも走ってるけど)寒気がする。

 けどもそんなことで出場を見合わせることなんて出来ません。
いざ行かん。とりあえず本日の目標は5:10ペースで走り続けること。

 現地には9時到着。
出発は10時10分なので急ぎ支度し、アップを開始。
開始直後にハムストに違和感。今にもつりそうです。
アップ5分で終了。

 気合入れて短パンに着替え、号砲を待つ。
スタート順は自己申告タイムによって並ぶ方式。
謙虚に1時間55分以上2時間未満のラインに並ぶ。
ほんとはね、もっと前にって思ったけども久々のハーフだから
完走さえできれば良いのよ。

 

 そしてスタート。
最初の1kmは混乱してるので問題ないとして、2kmの入りが5:35
遅い。けど決して余裕があるわけじゃない。

 3km目はちょっとスピードをあげて5:20

 心臓がバクバク音を立てる。
あれ、何か違う。いつもと違う。スピードを上げたいけども
全く力が入らない。常にハムストが張ってつりそうだ。

 最初の5kmは28分台。


 ここらで目標は大幅修正。5:10ペースなんてとんでも無い。
2時間切れれば良いので5分30秒をちょっと上回るペース。つまり
今のペースのままでずっと行ってやろう。

 とか思っておきながら、次の5キロは5:40ペース。
下げ止まらないスローペース。足がつりそうなこと意外、言い訳が見つからない。

 折り返し地点でオレの後ろは170人(数えました)
1400人ちょっとの申込者なので、出場者は1300人に満たないくらいかな。
その中で後ろから170番。

 その後もスピードは下げ止まらず、次の5kmは5:45

 そして最後の3kは6:30ペース。
ジョグじゃん、ジョギングペースじゃん。
本気で走っているのに全然スピード出ず。後半は寒さにやられて余計ダメでした。
短パンで気合入ってたのに、このスピードじゃあ寒くもなるわ。

 結局2時間5分以上かかって何とか完走。
屈辱のレースとなりました。


 ほんとはね、後半12km付近でもうリタイアしようと本気で思ったのですが、
実は大学時代の友人家族が前半4km、後半17km地点で応援してくれていて
そこまでは何とか走って行こうとだけ考えながら走ってました(下●君家族、
応援ありがとうございました。本当に嬉しかったよ♪)

 後半にその家族にハイタッチして貰ってから自分の中で目標達成できて
大幅に失速してしまいました。自分でもビックリするくらいのタイム。
このタイムは決して忘れまいぞ。

 悔しいレースとなりましたが、これも今の自分の実力。
もっと練習しろってことですね。


 走り終わってからこのブログを見ているという方に話しかけて頂きました。
わざわざ話しかけて頂けるなんて光栄なことです。ありがとうございました。
でも混乱していたので大してお話できずに申し訳ありません。

 帰りは誰も通っていないオレンジロードを通って渋滞を回避。
自宅に戻って体温を計ってみると案の定の発熱。
即効で布団に入りました。風邪引いてるときに走っちゃダメね。

 最後に、上の写真の私が持っている箱はミカン。
ゼッケン番号の抽選で当たりました。本当に甘くて美味しいミカンをありがとう!
これ食べて早く風邪治します。


ゆうこん堂鍼灸院HP

朝日に向かって走りたい!
 
http://yukondo.blog20.fc2.com/" target="_blank" title="ゆうこん堂鍼灸院の現場から">ゆうこん堂鍼灸院の現場から

スポンサーリンク

コメント

失礼にもいきなり話しかけた者です。大島お疲れさまでした。自分は呉焼山在住の五十半ばのロ-ドメインのおやじランナ-です。トレランの練習時に絵下山~深山の滝等を走ったりしているのでこのブログを参考にさせてもらってました。顔は画面のままですぐ分かりましたが体サイズがBIGなのでびっくりしました。また大会で会えましたら声を掛けさせてください。
高橋君はいすゞ時代より7~8年ぶりなのでこれもまた偶然にびっくりしました。
また寒くなりそうです。風邪は万病のもと。速く治しましょう!

Re: タイトルなし

>MASAさん
 ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
いきなりで驚きましたが、嬉しかったです♪

 1年半の腰痛休憩により、完全に太ってしまいました。
ここ一年近く走れているのですが、全く体重が落ちずに困っています。
これでは結果は付いてきませんね。これから体重落としていきますよ!


> 失礼にもいきなり話しかけた者です。大島お疲れさまでした。自分は呉焼山在住の五十半ばのロ-ドメインのおやじランナ-です。トレランの練習時に絵下山~深山の滝等を走ったりしているのでこのブログを参考にさせてもらってました。顔は画面のままですぐ分かりましたが体サイズがBIGなのでびっくりしました。また大会で会えましたら声を掛けさせてください。
> 高橋君はいすゞ時代より7~8年ぶりなのでこれもまた偶然にびっくりしました。
> また寒くなりそうです。風邪は万病のもと。速く治しましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひ~ろ・

Author:ひ~ろ・
 
広島県安芸郡海田町にて鍼灸専門治療院「ゆうこん堂鍼灸院」の院長がお送りするブログです。基本は家族のこと・趣味のランニングと読書・食べたり飲んだりについて書いています。時々本業の鍼灸ネタにも触れています。
 
詳細プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセス解析

クレジットカ―ド 銀行振り込み

スポンサーリンク