記事一覧

烏帽子岩山までお散歩

3段の滝


 本日は久々の山入。
昨夜は合コンで(うちに来る若いお客さん同士を紹介する為に一席設けただけ。
合コンなんてしたことが無いので、使ってみたいのよ)いつもよりほんの少し
気を使ったので、今朝はちょっと寝坊。

 とは言え、午前4時起き。
適当に朝食を摂りながら荷物の用意。ドリンクや行動食、タオルに着替えなど。
春先にヘビが出るようになってから山には余り行ってなかったので、忘れ物が無いか
入念にチェック。

 本日は絵下山山頂付近に車を止めて、歩いて烏帽子岩山まで行ってみる予定。
いきなり走っても、すぐにバテそうなのでリハビリウォーキングです。


 いつもの二艘木から深山の滝に抜け、呉市野営場に抜けようと思っていたのだけれど、
コースに入ってすぐの所に見掛けぬ看板が。それが上記の3段の道と書いてある看板。

 あれ?こんな看板あったっけ?多分無かったはず。
ならば行ってみようとすぐにコース変更。ずんずん進むも、どんどん道が狭くなる。
途中で二艘木方面への看板が出てきましたが、メイン道を突き進む。

 方向から見て、あっ中野山に向かってるのじゃなかろうかと予感はありました。
春先に反対側から中野山のルートを行った事があるのですが、道は狭いしヌカるんでるし
良い思い出が無かったんですよね。

 今回も道は狭いわ雑草が生い茂ってるわ、その雑草が朝からの小雨で濡れて不快だわで
最悪のコース。

 今回はそれにプラスして、恐ろしいほどの蜘蛛の巣の襲来。
狭い道に木々が生い茂ってるので、クモさんにとっては格好の巣作りの場所。
1m感覚でクモの巣が張ってあり、叫びそうなほど不快!

 多分今日だけで200は軽く超えるクモさんの巣を壊滅させてしまいました。
何の罪もないクモさん、申し訳ありませんでした。

 ようやく中野山を抜け、二艘木のすぐ下のコースへ。
もう二度と3段の道は通らないと心に決めつつ、雑草の小道を行く。

 この道も雑草が生い茂り、途中で小川の流れがルート上を横切っていたりして
水浸しの場所も。う~ん、先週の長雨の影響かなぁ。


 途中の絶景ポイント「深山の滝」


深山の滝


 個人的にはかなり好きな滝です。
ここは癒されますよ、ホントに。


 呉市野営場からは初めて行く烏帽子岩山のコースへ。
全開はこのルートが見つけられずに引き返しましたが、今回は下調べもバッチリ。
問題なくコースを見つけることが出来ました。

 

 烏帽子岩山



展望



 帰りは来た道を戻りましたが、途中でやはり疲れが出ましたね。
走行距離16㎞ 時間にして5時間半でした。

 次回はもう少し距離を伸ばしたいですが、クモの巣や雑草、蛇さんの問題も
あるので、後1か月は山は早いかなと思った次第。

 今日はクモの巣にやられちゃったなぁ。
来週も2連休あるので、今度は平地をロング走でもしようかな。



ゆうこん堂鍼灸院HP

朝日に向かって走りたい!
 
http://yukondo.blog20.fc2.com/" target="_blank" title="ゆうこん堂鍼灸院の現場から">ゆうこん堂鍼灸院の現場から

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひ~ろ・

Author:ひ~ろ・
 
広島にて鍼灸専門治療院「ゆうこん堂鍼灸院」の院長がお送りするブログです。基本は家族のこと・趣味のランニングと読書・食べたり飲んだりについて書いています。時々本業の鍼灸ネタにも触れています。
 
詳細プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセス解析

クレジットカ―ド 銀行振り込み

スポンサーリンク