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ロング走失敗

たいとゆき踊り


 日曜日の本日3時起き。
本日はロングランにお出掛けする予定。

 同居人を起こさないように細心の注意を払いながら
朝食を済ませ、補給食とドリンクの準備。

 ・ドリンク2リットル
 ・おむすび×6
 ・ネイチャーバレー×2
 ・羊かん×3
 ・飴×4
 
 これに三脚とデジカメを入れると結構な重さ。
それでも50㎞は走る予定なのでこのくらいは必要かな。

 午前4時半自宅を出発。補給食が多すぎなのかドリンクのせいか、
バックパックが重い。最初の5㎞はなるべくスピードを落としてのんびりジョグ。

 5㎞を過ぎたあたりからキロ6分を切るペースに。まだ5時を回ったところ。
日も出てないので快適快適。10㎞付近から漸くスピードも上がってきて呉ポートピア
まではすごぶる快適。

 朝食をしっかり摂ったので補給も全く必要なし。20㎞地点でやっと補給食のおむすびと
トイレ休憩。夕方から用事があるから50㎞は止めにして、40㎞程度走ろうかなと考えながら
走ってた矢先、突如として訪れたハンガーノック。やっちゃった、補給のタイミングが遅すぎたっ。
慌てて羊かんを口に入れるものの、全く力が入らない。一気にペースダウン。

 せっかく山のように補給食を持って行ってるのに、大事にバックパックに入れている
だけじゃ意味が無い。ハンガーノックと同時期に日が昇って来て、暑さで更にやる気が
トーンダウンん。

 巻き返しが図れないまま、34㎞にて本日のロングラン終了。
中途半端なロング走になっちゃいました。自宅にてコーラと甘いパンにて何とか
補給は完了するも、当然後の祭り。ロング走はまた今度再挑戦致します。

 次回は小まめな補給を心掛けましょう!
本日ロードバイクに乗っている方を非常に多く見掛けました。
宮トラの練習にロングライドに行く方々でしょうか。完走出来るように頑張って下さいね♪

 本日は夕方から呑み会があるので、これからお昼寝したいと思います。
お休みなさい。



 朝日に向かって走りたい!
 
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コメント

補給

距離より時間で管理がよろしいかと。
水分は15~20分、食料は60分前後で。
いずれも少しずつ。
おにぎりは圧縮してピンポン玉ぐらいでラップに包むと食べ易いです。
個人的には味噌味とゆかり味がいい感じです。

ソロで40km超は、走り切るぞという覚悟と準備が必要かと。

再挑戦がんばれ~

Re: 補給

 ヒラタさん
ロードバイクの時に補給の大事さは身に染みて
いたのですが、ランニングはいつも20㎞程度で終わっていたので
補給のタイミングを逃してしまいました。

 次回に向け、現在調整中です。
体重増えてるので足への負担が大きくて困ります。




> 距離より時間で管理がよろしいかと。
> 水分は15~20分、食料は60分前後で。
> いずれも少しずつ。
> おにぎりは圧縮してピンポン玉ぐらいでラップに包むと食べ易いです。
> 個人的には味噌味とゆかり味がいい感じです。
>
> ソロで40km超は、走り切るぞという覚悟と準備が必要かと。
>
> 再挑戦がんばれ~

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Author:ひ~ろ・
 
広島県安芸郡海田町にて鍼灸専門治療院「ゆうこん堂鍼灸院」の院長がお送りするブログです。基本は家族のこと・趣味のランニングと読書・食べたり飲んだりについて書いています。時々本業の鍼灸ネタにも触れています。
 
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