記事一覧

トレイルラン海田総合公園⇔洞所山⇔原山⇔鉾取山

鉾取山


 午前3時半起き。
日曜日は午前3時前後に起きるのが当たり前の季節になってきました。
大事なお休みを寝て過ごすなんて恐ろしい事、私にはできません。

 山に入ることは決めていたので、気分は完全に山モード。
バックパックに水を詰め込み、嫁さんに作っておいて貰ったおむすびも
バックの中へ。

 どこに行こうか直前まで決めかねていたものの、一度は行ってみたかった
瀬野川町の鉾取山を目指しました。

 珍しく早朝に起きてきた嫁さんに海田総合公園下にあるキャンプ場まで車で
送って貰いちょっとだけズル。走りたくないと言うより、トレイルシューズは
底がゴムなので、舗装路走ってトレイルシューズの底がすり減るのが嫌だったのですよ。

5:45スタート。
海田総合公園からトレイルに入り、まずは新峠へ。
江戸時代にはこの道が熊野へ抜ける主要道路だったそうな。
昔の人は相当健脚だったんでしょうね。こんな道バンバン歩いてたなんて。

 新峠までは調査済み。ここからからは初めて走るルートでワクワク感が
高まります。まずは洞所山(641.4m)倒木が多く、山を走っている気分がします。
そして勿論誰もいない。時間はまだ6時半。

 洞所山から一気に下り、そして次の山へ。今度は原山(672.2m)
ここのアップダウンが一番キツかった。標高なんてほぼ同じ程度なのに、
ど~んと下ってまたど~んと上り。視界が開けると急に巨大な建造物に
出くわしました。山の中に突如として現れたのでビックリ。

 

 建造物


 ここまで来れば鉾取(711.5m)まではあと少し(のはず)
例によってまた下ってまた上り。しかしここは整備された道で最後の上りは楽勝。

7:20到着。海田総合公園下から1時間35分。自宅からなら推定で2時間の距離です。
アップダウンが多く、練習には非常に良いコースなのですが見晴らしの良い場所が
鉾取山山頂のみってのが非常に残念。ひたすら走るだけに終始してしまいました。

 
 帰りも勿論下って上っての繰り返し。
最後は足にきて原山から洞所山の上りでは少し歩きが入ってしまいましたが
無事完走し、9:20自宅到着。3時間半の行程でした。

 これだけガッツリ遊んでもまた午前中ですよ。これが早朝遊び人の
醍醐味ですよ。午後は子供たちと海田総合公園に出直し、夕方までしっかり
遊べました。お休みの日はこうでなくっちゃ♪

ゆうこん堂鍼灸院HP

 朝日に向かって走りたい!
 
http://yukondo.blog20.fc2.com/" target="_blank" title="ゆうこん堂鍼灸院の現場から">ゆうこん堂鍼灸院の現場から





スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひ~ろ・

Author:ひ~ろ・
 
広島県安芸郡海田町にて鍼灸専門治療院「ゆうこん堂鍼灸院」の院長がお送りするブログです。基本は家族のこと・趣味のランニングと読書・食べたり飲んだりについて書いています。時々本業の鍼灸ネタにも触れています。
 
詳細プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アクセス解析

クレジットカ―ド 銀行振り込み

スポンサーリンク