記事一覧

自営業者は浮き沈みの激しい商売、応援して下さった皆様に感謝

 自営業は浮き沈みの激しい商売です。
お店を開くのは簡単だけど(勿論煩雑な手続きはありますが)、継続して
経営していくのは難しい。

 家賃・水道光熱費・仕入れ・諸経費出て行くものは幾らもあって、
売り上げが上がっても支出がそれ以上になれば成り立たなくなる。
自営業の怖さってのは、やってみないと分かりません。

 
 うちも最初は本当に苦しかったけども、皆様の温かい後押しで今では
何とかやっていけています。
 しかしそれに反してなかなか売り上げを伸ばせないところもあり、先日も
応援していたお店が閉店してしまう事を知りました。

 その方は飲食店なので業種は違うけども、同時期に自営業を始めた事もあり
いつも気になる存在でした。味は良いし、店の雰囲気もシェフの笑顔も高水準なのに、
場所で損をしているなとは感じていました。
 ずっと切磋琢磨して行きたかったのに、非常に残念です。


 治療業界も腕さえ良ければ客は付くと言う方がいますが、私はそれには賛成できません。
威張り散らした治療家に見てもらいたいなんて私自身決して思いませんし、雰囲気や
清潔感も含めて合う合わないがあると思います。
 勿論一番大事なのはお悩みの症状を解消できる技術だとは思いますが、それ以外の
多くの部分をトータルで考えないといずれは淘汰されてしまうでしょう。

 自分自身に今現在足りないものが何かある程度理解しているつもりではいますので、
私も淘汰されないように少しずつ修正を加えていくつもりでいます。

 開業40周年を祝うまで辞めないつもりでいますので、後37年この地で頑張りたいと
思います。明日で「ゆうこん堂」も満3歳を迎えます。まだまだですが、頑張りますよ!


 ゆうこん堂鍼灸院HP

 朝日に向かって走りたい!
 
http://yukondo.blog20.fc2.com/" target="_blank" title="ゆうこん堂鍼灸院の現場から">ゆうこん堂鍼灸院の現場から

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひ~ろ・

Author:ひ~ろ・
 
広島県安芸郡海田町にて鍼灸専門治療院「ゆうこん堂鍼灸院」の院長がお送りするブログです。基本は家族のこと・趣味のランニングと読書・食べたり飲んだりについて書いています。時々本業の鍼灸ネタにも触れています。
 
詳細プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセス解析

クレジットカ―ド 銀行振り込み

スポンサーリンク