記事一覧

走ってて何が楽しいの?

 ほぼ毎日行っているランニング。
距離はだいたい10km前後。スピード練習の時には5kmくらいしか
走らない事もあるし、LSD(長い距離をゆっくり走る)時には30km以上走る事も。

 気が付いたら習慣になっていて、走らないと気持ち悪くなってしまった感じ。
それに加えて走っている最中に色々考え事をしながら問題解決をする事が多く、
走らないともやもや感が取れずにイライラが募る。
 そして何より、人様に健康について偉そうに講義したりする人間が、不健康極まり無い
んじゃあ説得力が無いでしょ。

 だから毎日走る。少々雨が降っても、忙しくて時間が無い時にも時間を作って
走ります。
 自宅から仕事場まで徒歩10秒、同じマンション内に生活している為
ランニングをしない時にはマンションから一歩も出ないこともあるので、頭を切り替える
のに必要な習慣になりました。


 元々スポーツは観るよりも自分でするのが性に合っています。
しっかり動いて汗かいて、晩酌を楽しみにしながら仕事をこなす。
健全で明るいランナーです。


 どうして急にランニングの話を持ち出したかと言うと、
最近患者様から私が走っているのを目撃したという声を沢山頂くから。
そして必ずその後に、

 「走ってて何が楽しいの?」

 と素朴な質問をされるから。
確かにランニングって地味だし楽しそうなイメージは無いですよね。
でもね、やってみると結構ハマるものなのですよ。運動にもなるし、思案する
時間にもなるし、走る場所を変えれば色々面白いものが目に入ってきます。

 毎日鍼灸院の中で仕事ばかりしてると時代に取り残されて行きそうなので、
新しい情報を仕入れるためにも私にはランニングが必要なのですよ。

 だからね、「何が楽しいの?」って身も蓋もない言い方は止めてちょうだい。悲しくなるから。
せめて「毎日頑張りますね」くらい言って欲しいものです。

 これだけ毎日走っていても、全く痩せないこの身体は問題ありですけどね。。


 ゆうこん堂鍼灸院HP

 朝日に向かって走りたい!
 
http://yukondo.blog20.fc2.com/" target="_blank" title="ゆうこん堂鍼灸院の現場から">ゆうこん堂鍼灸院の現場から



スポンサーリンク

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

ひら~たさん

 読んでませんよ、その本。
早速図書館で予約しました。情報ありがとうございます!

> BORN TO RUN 読みました?
> ヒトが走る理由が書いてありますよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひ~ろ・

Author:ひ~ろ・
 
広島県安芸郡海田町にて鍼灸専門治療院「ゆうこん堂鍼灸院」の院長がお送りするブログです。基本は家族のこと・趣味のランニングと読書・食べたり飲んだりについて書いています。時々本業の鍼灸ネタにも触れています。
 
詳細プロフィール

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アクセス解析

クレジットカ―ド 銀行振り込み

スポンサーリンク